去る2012年7月15日、埼玉のOさんにご紹介頂いた企画「ハワイの大きな木の下で」乗車会が催行され、参加して来ました。その時の記録です。肥大化を防ぐべく適宜ページを分割しています。ご了承下さい。各画像はクリックで拡大表示します。「ハワイの大きな木の下で」乗車会(1)はこちら
新常磐交通、日立電鉄交通サービス
ここいわき中央営業所は、南東北〜北関東のバス事業者訪問の際にも
腰を抜かしかけた場所で、ご覧のとおり社屋前の一角だけでも相当な広さ。
いつ見ても広い・・
いわき22か・5 69 KC-LV781R/いすゞスーパークルーザーHD
広い車庫を進むうち、目に留まったのがこちらの車。直結クーラーの
スーパークルーザーHDです。トイレも後部に設置され、高速路線車と
しての標準的な仕様を踏襲しながらも空港関係のバスのような・・・
都内に乗り入れる機会も少なくない為、次は是非とも走行を・・
いわき22か・3 14 P-HT235BA/日野ブルーリボンHT
かつて常交の主力車両として市内各所で見られた名車。後述の
小田急中古車群導入によってだいぶ数を減らしてしまいました。
次々とナンバーを外され、廃車となる旧型車・・・
3月に訪れた時とは状況が一変しています。
中型車が中心に配置される工場裏側へ。ここの初期レインボーRJは
いつまで残るのでしょうか・・
U規制とP規制のキュービックのリア並び。
工場裏で整備を待つ小田急中古の新車達。それに混ざって廃車と
なるキュービックも肩を並べます。
(左)いわき200か・3 32 KC-MP747K/MBM、(右)静態保存車K-CJM500/北村
歴史を感じさせる並びです。
いわき22か・3 13 P-HT235BA/日野、いわき22か・3 16 P-LV314K/IK
P規制車同士の並び。全国的に見てもこれはあまりお目に
掛かれない存在です。
いわき22か・3 29 P-LV314K/IK
点検中のため全灯状態での撮影に成功!ライトが眩しいです。
これは美味しい!1枚の写真にP、U、KC各代のキュービックが勢揃い
いわき22か・5 98 KC-HT2****/日野
ド派手すぎるラッピングバス。広告主はフォルクスワーゲン
P規制大型車の集まり。平静はいつまで保たれるのでしょうか・・
いわき200か・4 13 KL-LV280N1/IBM
運用開始している小田急中古エルガ。新車の輝きです。
いわき200か・3 71 KC-LV832L/IBM
小田急中古のノンステキュービック。ATでグライドスライド・・
こんな車も導入していることに驚きです。
いわき200か・4 61 U-UA440LSN/7E(左)、いわき200か・1 05 U-LV324L改/7E(右)
いわき中央営業所から先は右の車に乗り継ぎ。新常磐交通には
2台のみ在籍の東武中古車で、試作ワンステップ車です。
またしても限られた時間の中、駆け足で写真を撮りつつ、常磐交通最大の地を攻略?しました。
次は新常磐交通の路線車で県境を超えます。「ハワイの大きな木の下で」乗車会(3)へ続きます。